27番地

声優とかアニメとかライブとか

マジLOVEキングダムで幸せを更新した話

覚えていますか あの夢を あの歌を

 

 

絶賛公開中の「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」について、

いろんな人のブログを読んで、自分の気持ちも書き留めておこうと思った。

痛くこじらせたオタクが自分の気持ちを書き連ねただけなので、面白さは無いです。

 

 

1秒でも長くうたプリの音楽が流れてる世界がいいなあと、何かこじらせを解消する度に思うけど、映画の公開が1日でも長く続くといいなあと本気で思う。

 

この幸せは永遠じゃないって、終わりがあるから楽しめると、私の大好きなアイドル達が教えてくれたので。

 

 

◆◆◆

 

 

私は1000%をリアルタイムで見た層で、そこからずっとオタクをしている。

熱量は落ち着いたものの、好きな気持ちは変わらずずっと好きなまま。

 

私はうたプリが作る「現実感」が好き。そんな彼らを応援するのが好き。

池袋ではなく、アイドルの聖地渋谷109に広告を出す。公式だけじゃなくて、アイドル本人がTwitterをやり出す。

初期の頃、「実際に彼らが広告やモデルになって、アイドルの活動が現実でもできたらいいと思います」という趣旨のスタッフインタビューがあった。実際、それは実現した。

言い出したらキリがないほどたくさんの仕掛けをしてくる。

 

そういう「アイドルがいる現実」を拾っては喜び、拾っては喜びして過ごしていた。

そうじゃないと、彼らは2次元だから、現実じゃなくなってしまう気がしていた。

そういう一つ一つを探しては、必死に拾っていた。

 

 

公式も、私自身の考え方も、アイドルの「現実感」を増していく一方で、プリライを非常にこじらせた。

楽しいけど、楽しめなかった。

「現実感」が好きゆえに、「現実」として彼らがいるのに、声優さんが、そこにアイドルがいるようにライブに立っている、

私が目で見ている「声優さん」とは、、、??と、真剣に悩んだ。

参加するたびにどうやって参加したらいいかと考え、折り合いをつけられるようになるまで6年かかった。

文字にすると簡単なんだけど、6年って結構、長いのだ。

そのくらい私はこじらせた。

 



必死に現実感を拾わないと駄目だった、プリライを見ると、彼らは現実から消えてしまう、そんな不安はキャストが、スタッフが、ファンが、同じものを共有し、愛して、信じていれば何も問題ないんだなって今は思っている。

 

 

 

◆◆◆

 


気持ちが楽になった頃、叶ったらいいなあ~と思っていた「ST☆RISHの単独のリアルイベント」が開催された。
うたプリの大所帯は楽しいけど、私にとってはST☆RISHは1番で、特別で、大好きだから、単独のイベントをやってくれたのが本当に嬉しかった。
二日間行ってめちゃめちゃ笑って、めちゃめちゃ泣いた。


あーーーもう、ようやく、うたプリくんとも和解だと思った。

やってほしいことやってくれたのが、願望が叶ったのが嬉しかった。

 

ありがとうと心の底から言えた。大好きと本当に伝えられた。

色々大人の事情がある中でST☆RISHの単独イベントをやってくれて、本当に本当にありがとうって心から思いました。

 

こじらせ続けた7年の葛藤がファンミで昇華された気がした。

 

 

 

◆◆◆

 

2012年のわたし

 

ファンミ直前のわたし

 

ツイッターって好きなこと書けるからいい。

CGライブ、うたプリはやらないんだろうな、やれるならやってるもんね。

今更やらないと思っていた。叶わないからもう、ST☆RISHのオタクは他界しよう。

もう満足だ、と思っていた。

 

 

 

 

 

発表を見た時、嘘だと思った。

え、もう、今、、、今なのか、、、、!?という気持ちが先行した。

ST☆RISH SECRET PARTYという、東京では1ヶ月間(しかない)CGライブが開催された。

謳い文句は、「会いたいが叶う場所」。

 

叶わないと思った、「ST☆RISHのファン」として現場に会いに行くが叶う。

私は、ST☆RISHが「現実」にいることで満足していたけど、ただいるだけでは満足できない、私の根っこは、彼らの「ファン」なんだ。

 

うたプリが、ST☆RISHが好きになった初期の頃、狂ったようにライブの妄想をツイートしていた。

アイドルのライブ映像を見れば、全部置き換えていた。

ライブドキュメンタリー番組が見たすぎて、いろんなアイドルのドキュメンタリーを見て自分で同人誌を作ったりもした。

毎日毎日、バラエティ番組を見てはこうなのかな、ああなのかな、と考え続けた。

 

私は、彼らのファンだった。

 

乙女ゲームとしてもプレイしたけど、作曲家とになり、永遠の愛を誓いあったりもしたけど!

私は1000%のアニメを見た時から、ずっとずっと彼らの「ファン」だった。

 

叶わないと思って諦め、願望に蓋をした年月と、それにかける思いがCGライブの日に一気に爆発した。

 

 

 

これ本当にオタクの誇張比喩とかでなく、本当に感情が振り切れると「無」になる。覚えておいて欲しい。


もういい、私の夢は全て叶った。満足だ。

もう私はこれ以上望まない、望めない、

これ以上ってあるのか?そのくらい満足で、幸せだと思った。

(ただ、シクパ、東京短すぎなので、第2回目も待ってます)

 

 

◆◆◆

 

 

うたプリに夢を叶えてもらい、完全に満たされ、満足感でいっぱいの中に公開された映画は、初めはボーナスステージみたいな感じでドキドキワクワクしながら見に行った。

 

 

見終わった時、感動もあったけど、物凄く興奮した。

全編ライブ映像、聞いてたけど、あまりにもリアルなライブだった。まさかここまでとは思わなかった。正直なめてました。

 

同時に、うたプリがこんなに自分に「向いてる」と思ったのは初めてだった。

8年前の私見ているか、、、!?ついにここまで来たぞ!!という気持ちでいっぱいになった。

あの日、あの時、あの頃、妄想し続けたライブがこんな風に見れるなんて思ってもみなかった。

しかも、ちゃんとみんな成長していた。歩み続けていた彼らの成長が見てとれた。歩んで来れたのが嬉しかった。

 

なんかもう、諦めてたから、感動もあるけど、とにかく興奮でいっぱいだった。

 

もう「現実だーー!ST☆RISHは本当に現実のアイドルなんだーーー!」って、現実感を必死に拾わなくていいし、「彼らのライブに行きたい!!!」って言わなくてもいい世界なんだ。


CGライブで十分だと思ったけれど、楽しい、幸せの気持ちをまた更新させられた。

まだ上があるんだ、凄い、凄い、、、!

 

思えばうたプリはいつだってそうだ。ファンミだって諦めてた、CGライブだってそうだった。

 

うたプリは良くも悪くも丁寧に歩みを進めてくれるから、ちょっと遅れて、やってくるんだ。

 

 

 

◆◆◆

 

 

音也くんが客席を見て、

「この景色を見るだけで胸がいっぱい」と言うところがある。

私はアイドルの背中から見たペンライトの海の景色が大好き。

会場の人の多さにも感動するし、自分も景色の一員になれてる、ライブに参加してるんだと思うから、とても好き。

あと、そういう時ステージに立つ人は、とてもいい表情をしている。

 

初めて見た時はここで1番泣いた。このライトの1人になれていることが嬉しかった。私も胸がいっぱいだよ〜〜と心の中でいつも返事をする。

 


『僕は大事に君を愛せてますか』マジLOVEキングダムでアイドルが歌う。

なんでそんなこと聞くんだろう?愛せてないと思っているのかな?

思い当たることがあるんだろうな、私はあるよ。私も本当にこじらせてごめんなさいと思う。

聞く度にじわーーーっと幸せになる。ここも凄く大好きなシーン。

 

ああ、ここまで来れて、本当に良かった。

色々あったけど、長く応援したら、こんなに大きな夢が叶った。

人生最大の満足感を更新し、公開1周目を終えた。

 

 

 

その後、アンコールが追加された。

 

 

 

 

 

◆◆◆

 



ライブだから、アンコールあるよね。わかる。

何回も何回も妄想して、頭の中で楽しんでいたな、とか思い出した。

アンコールの曲も、何年も聞いてたあの曲だから勿論知ってた。

なんなら、アンコールで着てくるTシャツだって、何回も画像で確認したし、本物も見た。

もう純粋に、ワクワクして、楽しみ!!!もう満たされまくっていた私は、そんな気持ちでアンコール追加後のマジLOVEキングダムを見に行った。

 

 

 

 

 

本編のライブが終わった。

「アンコール!!」と、みんなを呼ぶ声を、自分の口から出した。

声が震えた、緊張した。

ぱあっと明るくなって、会場が、客席が映し出された。

その瞬間、信じられないほど、ぶわっと涙が溢れた。

 

あれ、おかしい、あんなに、あんなに、満たされ、満足していたのに、ただ客席が写っただけで涙が止まらなかった。

 

 

「アンコールありがとう」と手を振りながら私が大好きなアイドル達が出てきてくれた瞬間、

もうどうにもならないくらいに涙が零れた。

張り切ってペンライトを3つも持って行ったのに持つこともできない。

ただただ涙が溢れるのをタオルで抑えることしかできなかった。

CGライブも、映画の初見でも、こんなに涙は出なかった。

 

わかってた、何が起こるか、ライブのアンコール、私だってアンコールがどういうものかはわかっていた。

何回も頭で考えてて、その通りになっただけ、

それなのに涙が出てきてどうしようもなかった。

 

ずっとこれが見たかった。 

こじらせた期間が長すぎて、諦めてたんだけど、これが見たかったんだ。

 

アンコールの言葉を自分の口で声に出したこと、

呼びかけ応じてアイドルが出てくること、 
あちら側とこちら側が繋がった感覚と、出てくる光景が、

あまりにも「リアル」だったことに号泣してしまった。 

 

たった1回、自分の声でアンコールして、

自分の目でアイドルを見ながら、

あの聞き慣れた音楽を、歌を、耳で聞いたら、

100回以上の脳内の想像を簡単に勝ってしまった。

ただそれだけなんだと思う。


現実の力は、本当に凄い。

 

 

ライブTシャツを着た彼らがステージを走り回り、ファンに感謝の言葉と気持ちを歌で、身振り手振りで伝えてくれる。

大泣きしててよく見えなかった。見ていたけど、頭に残らなかった。

 

唯一覚えていたのが、ST☆RISHのMCの本当にわずかな部分。

なっちゃんが、「すごーーーーく幸せですっ」て言ってくれたこと。

あと、「みんな大好き」って声を揃えて7人が言ってくれたこと。

どうしようもなく、泣いた。

 

 


ずっとずっとずっと言ってほしかった。
誰でもない、ST☆RISHのみんなに、ライブで言ってほしかった。

満足だ満足だって言ってたけど、本当に欲しかったのはこの光景だったんだ。

諦めてたんだ、ずっと。それを思い出させてくれた。

 

 

人生最大の幸福値を、1週間で呆気なく更新した。

なんて幸せな人生。

 

 

 

◆◆◆

 



「こんな人生のボーナスステージあっていいのか。」
「こんなに幸せでいいのかなあ。」

アンコール見終わった時、放心状態から抜け出したあと、こればっかり言ってた。

 

大袈裟かもしれないけど、長期間こじらせ、望みは薄いと諦めてたものが、毎日見れる環境にあること、本当に万感の思い。

万感ってこういう時に使うんだなって思う。たぶん私の人生、この先万感なんて使わないと思う。

 

 

「永遠なんて無いってわかってる、だからこそ今を大切にしたい」

音也くんの台詞がいつも沁みる。

ここは現実世界だから、永遠なんてことは無いんだ。

アイドルはいつだって真っ直ぐに言葉を伝えてくれる。

「限られた時間だからそこ楽しく、できるだけ長く、夢を見続けたい」。 

 

 

永遠なんて無いから、わかってるから。

 

だから、これからも続いていく、マジLOVEキングダムが、うたの☆プリンスさまっ♪の音楽が、1秒でも長くこの世界に流れていますように。

 

 

 

 

おしまい