27番地

声優とかアニメとかライブとか

始まりをくれた君へ

※※うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズを見たオタクによる自分語りポエムなので、映画の感想とか考察とかレビュー的なものは期待しないでください。※※



◆◆◆



うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズを見た。感動した。


始まりをくれた君へ、こんな素敵なアイドルになって、好きでいさせてくれてありがとう!!!!!!







ST☆RISHは私が初めて好きになったアイドルです。その始まりがあったから今は他のアイドルも楽しめている。

うたプリは元々乙女ゲーム原作で、私も普通のアニメとして見始めた。
あっという間に心を奪われ"アイドルとして"大好きになったのが約10年前。
自分で言ってて恐ろしい年月の流れ。

大好きになったアイドルは2次元でこの世にはいないけど、現実にいる私は彼らから何度も元気をもらっていて、でもアイドルの"ST☆RISHを"応援できるところは無くて、その次元の狭間にもがき苦しんだ。
今のような2次元アイドルを、現実のアイドルと同じように楽しむ土壌は無いどころか、男性アイドルアニメすらもあまり無かった。
ただ、うたプリは彼らをアイドルとして扱うことへのアプローチを模索し続けていたと思う。


特に印象的だったのは巨大な広告をアニメのファンが多い池袋ではなく、渋谷の109に出したこと。
うたプリは本気で、彼らをただのキャラクターではなくアイドルとして見ているんだと物凄く感動した。

声優さんのライブはキャラソンを披露するアニメイベントの枠に止まらず、次第にキャストとスタッフとファンによって作られる"アイドル"を楽しむ夢と現実を共有するイベントになった。

良いことばかりではなかったし、はじめから完璧でもなかった、いつか終わるとも思った。
けれどもうたプリはずっと夢を諦めなかった。


ST☆RISHは急に現実に影響を持つアイドルになったわけではなく、ある意味本物のアイドルと同じように、少しずつ長い年月をかけて、本物のアイドルになったと思う。
ゲームの発売からだと12年、紆余曲折を経て、今のようなリアリティーを持った彼らがある、と思う。

ファンも成熟して、技術も発達し、ST☆RISHというアイドルを応援できるライブという夢も、現実になった。
前作のマジLOVEキングダムの時に「これが見たかった!!私はST☆RISHのファンなんだ!」を何度も叫んだ、本当に嬉しかった。


そして今の映画を見て、本当に好きになって良かった、始まりがST☆RISHで良かった、そう言えるアイドルで居続けてくれたことへの感謝と尊敬が溢れてくる。




◆◆◆


ST☆RT OURSの歌詞の中に、
「始まりをくれた君に 僕たちはどうやって返したらいい?」という歌詞がある。


アイドルをアイドルたらしめるのはファンがいるからとはよく言うもので、
ST☆RISHがキャラクターで終わらず、幻のようなアイドルを”現実”にするには、ファンが現実にいることが勿論必要であって。
そういう意味でも始まりをあげたのは、確かにファンかもしれない。

ただ、始まりの後、継続していることの方がずっとずっとずっと難しいと思う。

私はアニメやエンタメ業界に詳しくないけれど、コンテンツの継続は簡単なことではないことくらいはわかる。
そんな中で夢を笑わずに大きな愛を持って継続してくれることは並大抵なことではないと思う。





始まりをくれたST☆RISHが歩みを止めずにいてくれて、本当にありがとう。
今のあのライブを見れば、充分すぎるほど大きな夢を返してもらっているよと思う。


長い道の先に今のような輝きがあることに私は救われるような気持ちすらある。
大袈裟かもしれないけど私にとっては"始まりをくれた"のは間違いなくST☆RISH
何かを好きと思うこと、夢は叶うんだということ、応援することやアイドルを好きになる楽しさや、人生には彩りがあること、色んなことがST☆RISHから始まった。

そういう人生の楽しさの始まりを貰って、初めて好きになったアイドルのことを、
"好きになって良かった"と、10年経っても思える、
そんなアイドルとして今も存在してくれてありがとう。

そんな存在、なかなか出会えないと思う。


 




10年前の夢を叶えられた彼らをなら、「音楽で世界は1つになる」も、きっと夢では終わらないとすら思える。



ST☆RISH、本当にありがとう、始まりを私にくれたことだけでも凄く凄く感謝しています、
今もなお輝いてくれて、好きでいさせてくれてありがとう。

初めて好きになったアイドルがST☆RISHで良かったと心から言えます。
大好きです、ありがとう。


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズが、ST☆RISHの音楽が、たくさんの人に届きますように。


www.youtube.com